PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草津に行ってきました♪

草津の湯畑

この土日で草津に行ってきました!
フラ友が草津にリゾートマンションを持っているので、他のフラ友5人で押しかけちゃいました~。

新宿発10:00の「湯めぐり号」に乗りました。高速バスは安いし、楽だし、途中のサービスエリアで食べ物を買ったりできるのでいいですね♪
関越自動車道を下りて、景色のいい渓谷沿いの道を走ります。単線の電車が走っていたり、桜がちらほら咲いていたり、のどかな車窓を楽しめました。
そして、13:30頃に草津に到着しました。

まずは、リゾートマンションに隣接している「草津ナウリゾートホテル」の温泉へ。
万代鉱源泉という源泉で、お湯は無色透明でした。ちょっとピリピリしたけど滑らかなお湯です。
こちらには、サウナや真湯の泡風呂などもあるので、温泉と交互で入ることができます。

草津の湯畑

そして、今度は湯畑へ。よくテレビでやっていたあの湯畑を見れて感激です!

草津の湯畑その湯畑のすぐ隣りにある「白旗の湯」へ行きました。
こちらは湯畑の白旗源泉が引かれているのですが、乳白色のお湯で、硫黄の臭いがちょっときつかったです。
でも、お湯はやわらかく滑らかでした。かなり熱いので、ゆっくり慣らしながら入らないと危険です。
無料の共同浴場なのですが、洗い場もなく小さな湯船が2つあるだけです。木の小屋のような作りで天井も高く、いい雰囲気でした。

そして、夕食後に再び「草津ナウリゾートホテル」のお風呂に入り、足裏マッサージをしてきました。
「竹山流」というマッサージで、草津のお湯に合わせたマッサージメニューになっているそうです。とても気持ちよかったので、思わず延長してしまいまいた(笑)。

私にとっては初めての草津でしたが、お湯もよかったし(小鼻の黒ずみが消えてました!)、おいしいお店もたくさんあったし、老舗旅館や街中を温泉が流れている趣きある風景など、とても癒される街でした。

何よりも、「フラ友」という気の合う仲間と行けたことが良かったです。やっぱり夜中3時まで語っちゃいましたし(笑)。絶対にまた行きたいと思います!

では、草津で食べたものや、お土産はまた後日紹介しますね♪

草津 草津

| 日々の出来事 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑